2014年10月10日金曜日

まずは形からだと思い、また会社を作ってみた 【定款編】

どうして会社を作ったかは最後に記載するとして、現在会社を作っている。

大学時代に起業するための奨学金を受講し、一通りのフローは覚えていたつもりだが、3年前になるので、全く記憶になく。。。ひとまず自身のメモとしてこのブログに記載してみる。

◇定款◇
以前作った定款があったので行政書士に相談することなく、部分を更新するのみ。
後は公証人役場で細かいところをチェックしてもらい、、、自分でできるじゃん!ということ。

提案の文章は以下のサイトを使用した
http://www.e-mokuteki.com/access/smp4-03-10.php

はじめの方はきちんと行政書士に定款を見てもらうのがいい。知り合いに頼む、人脈を借りるなどしてコストを下げるのもありだが、やはりプロに頼るべきだ。


※注意点
まず公証人役場ではemailに対応しておらず、電話・FAXでのやり取りを行わないといけない。ローカルジャパン万歳だ!

公証人役場の人は単に定款をチェックするだけの職務しか責任を持っておらず、電子定款の申請の仕方はしらないので、自分で調べて!と言われ一蹴される

→この申請をミスると申請書が突き返され、何度も申請しないといけない

0 件のコメント:

コメントを投稿